三重大学

文字サイズ
  • 白黒反転
  • テキスト表示

活動概要伊勢志摩サテライト

伊勢市での企業との共同研究推進に関する取り組み

平成29年10月~平成30年3月 
代表者/上井大輔 産学連携コーディネーター(株式会社三重ティーエルオー)

中小企業との共同研究

活動の概要

伊勢市の産業支援施設である伊勢市産業支援センターと連携し、当センター所属の技術指導員と伊勢地区の企業(伊勢商工会議所会員等)と三重大学との共同研究の立ち上げを推進する取り組みを実施した。
平成29年10月に伊勢市産業支援センター技術指導員との三重大学との共同研究に関する意見交換を実施した。
伊勢商工会議所理事とも面談し、伊勢市産業支援センターとの連携について意見交換を行っている。

具体的な活動内容は、技術指導員の方が伊勢地区の企業を訪問した際に、大学との共同研究ニーズを調査し、その結果をもとに共同研究の立ち上げを行う活動である。
その成果として、A社(伊勢市)との共同研究(自動車関連)の検討、B社(伊勢市)を訪問、同社の技術相談(金属製品関連)への対応、C社(伊勢市)との共同研究(情報システム関連)の検討、また、D社との共同研究(三重大学医学部看護学科での製品評価)では、研究予算獲得のため、研究助成事業への共同申請を行った。D社と三重大学で申請した研究助成事業は不採択となったが、今後は別の研究助成事業などを活用し、共同研究の推進を図る。