三重大学

文字サイズ
  • 白黒反転
  • テキスト表示

活動概要伊賀サテライト

こども大学の実施

平成29年8月8日,平成30年3月28日 
代表者/紀平 征希

地域貢献活動

活動の概要

 第16回(平成29年8月8日)では,まず久松眞名誉教授による「忍者の非常食!!兵糧丸大研究」と題した,忍者が食べていた携帯食とはどんなものだったかの講義,家庭でも手に入る材料で簡単に作れるようにアレンジした兵糧丸製作を行った。次に荒木利芳名誉教授による「イースト菌で風船をふくらまそう!!」と題した,良い菌・悪い菌の違いに関する講義,ペットボトルの中にパン生地とイースト菌を入れて温めて風船を膨らませる実験を行った。

 第17回(平成30年3月28日)では,まず山本好男名誉教授による「なのはな博士になろう!!」と題した,菜の花のめしべやおしべなどの花のつくりに関する講義,ドライフラワーを使ってハーバリウム(植物標本)作りを行った。次に加藤進社会連携特任教授による「LEDツリーを作ろう!」と題した,電子オルゴールとLEDを結びつける電子回路についての講義,LEDが点滅する電子オルゴール作りを行った。

活動の成果

 第16回,第17回ともに午前の部と午後の部において各30人ずつの参加,計120名のこどもたちが参加し,科学に関する興味関心の喚起に大きく寄与したと思われる。また,生物資源学研究科および生物資源学部の学生さんが指導員として参加してくれた。