三重大学

文字サイズ
  • 白黒反転
  • テキスト表示

活動概要伊賀サテライト

伊賀市による都市再生事業・防災まちづくり活動

年間を通じて 
代表者/浅野聡

市町とのプロジェクト

活動の概要

(1)伊賀市景観計画の進行管理(担当:伊賀市建設部都市計画課)
伊賀市景観審議会会長および伊賀市景観アドバイザーとして、主に伊賀上野城下町地区における景観計画にもとづく建築物の届出案件について、設計に対する指導・助言・審議を行っている。

(2)伊賀市空家等対策計画の進行管理 (担当:伊賀市人権生活環境部市民生活課)
伊賀市空家等対策協議会会長、伊賀市特定空家等対策専門委員会委員、伊賀市空家等流通促進対策専門委員会委員長 として、伊賀市内において特定空家として判定した建築物への対策や、伊賀流空き家バンクの運用に対する指導・助言・審議を行っている。

(3)伊賀市歴史的風致維持向上計画の進行管理(担当:伊賀市教育委員会文化財課)
伊賀市歴史的風致維持向上計画協議会副会長として、伊賀市歴史的風致維持向上計画にもとづく関連事業の進捗状況に対する指導・助言・審議を行っている。

(4)応急仮設住宅ガイドラインの編集と発表
みえ応急仮設住宅ガイドライン研究会座長(メンバー:国交省中部地方整備局・三重県・四日市市・伊勢市・志摩市・紀北町・亀山市・伊賀市・三重県建設業協会・三重県建築士事務所協会・三重大学浅野研究室)として、伊賀市を含む6市町におけるケーススタディを通して、南海トラフ地震後の被害想定に対応する応急仮設住宅ガイドラインを編集し、発表(三重大学定例記者懇談会)を行っている。

(5)伊賀防災アカデミーの実施
伊賀防災アカデミーの講師として、「応急仮設住宅計画」について講義し、伊賀地域の復興対策について情報提供、提案を行っている。

活動の成果

(1)については、届出のあった複数の建築物に対して、伊賀市景観計画で定められている景観形成基準と照らし合わせて適合するように建築設計に対する指導・助言を行い、伊賀上野城下町地区の歴史的景観の保全・形成に寄与している。

(2)については、特定空家等に対する措置・指導の勧告、特定空家1件に対する略式代執行の実施を行い、保安・衛生・防災上において問題となる空家の除却に寄与している。

(3)については、歴史的風致維持向上計画の進行管理の一環として計画の改正について検討し、伊賀市の歴史的景観の保全・形成に寄与している。

(4)については、「応急仮設住宅ガイドライン」を刊行し、伊賀市を含む三重県内の29市町の担当者に対して配付、解説を行い、震災復興対策に向けた問題意識の醸成、計画づくりの推進に寄与している。

(5)については、受講生に好評であり、伊賀地域の防災意識の向上に寄与している。