三重大学

文字サイズ
  • 白黒反転
  • テキスト表示

活動概要伊賀サテライト

工作教室(公民館)

8月18日 中原文化センター(1-2年生)、11月15日 幸公民館(テンセグリティ)、11月18日 幸公民館(シニア工作)、11月18日、12月9日、1月13日 津 1月17日 幸公民館(炙り出し)、3月29日 松尾学童(1~6年生) 
代表者/

地域貢献活動

活動の概要

・地域貢献活動の一環としておもに小学生を対象に身近な材料を使った工作講座を実施している。

 

・あわせて、4年前から、公民館活動をしているシニア層にも「孫に自慢できる工作」ということで講座を開いている。

 

・数年前に実施した“学童指導員研修”の延長で3年目であるが松尾学童を対象に簡単な工作を実施している

 

・今年はコロナの影響を考慮、津の施設を対象にZoomを使った遠隔工作講座も実施し今後の活動を模索する

活動の成果

・参加者はリピーターが50%である。工作を観察していると1年生でも回数を重ねるとスキルの向上が認められた

 

・Zoomによる工作講座も、あらかじめ担当者と打ち合わせたり、完成品を事前に送ったり、資料を充実させることによって可能であることがわかった。この成果をうけて伊賀ケーブルテレビで「お家で学ぼう!」の中に一部が収録されている。

 

・Zoomが馴染む工作と馴染まない工作があり、説明の仕方、資料の作り方等勉強すべき点があることが分かった。

 

・忍者研究で実施した「炙り出し」も取り入れた。小学生には初めてのアナログ的な体験で好評をはくした。