三重大学

文字サイズ
  • 白黒反転
  • テキスト表示

活動概要東紀州サテライト

天狗倉山まるごとプロジェクト

平成29年7月〜平成30年3月31日 
代表者/山本康介

地域貢献活動

活動の概要

天狗倉山はその尾根線が尾鷲市と紀北町の境となっており、世界遺産熊野古道の一部、馬越峠を有する山である。この天狗倉山の魅力を再発見し、必要に応じて修繕、それらの維持管理活動や情報発信といった様々な取り組みを行うことが本プロジェクトの目的である。本プロジェクトは、尾鷲観光物産協会・三重県をはじめとする、天狗倉山に関わりのある個人・団体で組織される。メンバーが集まっての意見交換や意思決定に従い、現地での実際の作業等も行った。

活動の成果

成果1:天狗倉山およびその周辺に散在する地域の魅力を再確認・再発見し、プロジェクト参加者でそれら情報を共有することができた。

成果2:成果1における地域の魅力の一部を整備することにより、ツアーを実施しての集客が可能な状態にすることができた。具体的な整備内容として、岩屋堂老朽箇所(床・壁・小屋)の撤去および物置、一部仏像前扉、看板の設置を実施することができた。

成果3:維持管理体制の必要性に関する情報が共有され、具体的な体制として観音様月命日(毎月18日)のお参りおよび情報交換・維持管理作業の実施が合意形成された。

成果4:天狗倉山の魅力を発信するためのパンフレットを作成することができた。