三重大学

文字サイズ
  • 白黒反転
  • テキスト表示

活動概要東紀州サテライト

平成29年度第1回環境農林水産フォーラム in 天満荘

平成29年6月17日 
代表者/神原 淳

地域貢献活動

活動の概要

環境農林水産フォーラムは、「大学が民間に学ぶ視点」に焦点を当て、地域企業や自治体との研究ニーズ・シーズに関しての情報発信・交換および共同研究推進を目的として本研究科主催により開催している。
今回のフォーラムは、東紀州サテライト東紀州産業振興学舎の設置に関連して、地域圏大学として新たなスタートを切った三重大学における取組みや、それに関わる生物資源学研究科の活動について紹介した。また、地域からは東紀州地域の産業振興や地域人材の育成などの課題に関して、現在、行われている取り組みや三重大学に対する期待についての話題提供があった。

http://www.bio.mie-u.ac.jp/cate/news/post-153.html

活動の成果

学内外合わせて82名の参加があり、東紀州地域と三重大学が協働で取り組むべき地域振興課題について、さらには三重大学地域拠点サテライト事業への今後の期待について様々な意見交換ができた。本研究科では、東紀州産業振興学舎を拠点として、東紀州地域の人々と対話を継続し、地域の活性化にとって意義のある活動を地域と共に展開して行きたいと考えている。