三重大学

文字サイズ
  • 白黒反転
  • テキスト表示

活動概要東紀州サテライト

幼・小・中・高での出前授業と教員研修(英語とプログラミング)

 
代表者/

地域貢献活動

活動の概要

・教育学舎では、ICTを活用した英語教育支援を各学校で行ってきた。GIGAスクール構想の一環で、令和2年度末に東紀州地域の各学校でのICT環境の整備が完了した。
 市町教育委員会や各学校からはICTを活用した教育への支援要請が一層強まり、令和2年度はzoomを利用したオンライン支援も加え、小・中・高への出前授業(のべ78回736人)と教員研修(のべ14回129人)を行った。

・令和2~3年度から、小・中学校においてプログラミング教育の必修化に伴い、教育学舎では平成29年度より、小・中学校においてプログラミングの出前授業・教員研修を行ってきた。
 令和2年度は幼稚園も含み小・中での出前授業(のべ17  回299人)及び教員研修(のべ2回22人)を行った。

 

活動の成果

要請に応え、出前授業や教員研修(対面およびオンライン)を行った結果、英語もプログラミングも教員自身が自信を持って授業を行える力量がついたと、教育委員会からも報告された。
英語のICTを活用しり音と文字を結びつける指導法や「英会話たいそう」、などの取り組みは東紀州全体に広がりをみせている。

プログラミングの出前授業や教員研修は、「一人一台パソコン」や必修化に伴い、支援要請が多くなっており、教育委員会の計画の元、紀北町ではR2年度で全小学校において教員研修を終えることができた。
これにより、現場での教員による実践につながった。